上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DVDのレビュー

主催イベントが近づいているのもあって、なかなかブログがUPできない。
とりあえず、トライバルフュージョンのDVDのレビューでも書いておこう

tf.jpg

感想。
全体的にボリューム感あって内容もなかなか良い♪
欲を言えば振付があればもっといいな~って思った。
ただ、トライバルの衣装についてやメークのレクチャーがあるのはすごく勉強になったな~
このDVDは4人のダンサーが出てきて各々が違った内容をレッスンするんだけど、
とてもバラエティー溢れる内容でした。

Kami Liddle ・・私彼女のmayaのメリハリが凄く好き。KamiはLock系のシャープな動きをメインに
レッスンしていて、最後にコンビネーションがあるんだけど、彼女の切れがあってクリアな動きはすごく
勉強になる。憧れです。

Moria・・モリアだと思ってたら、シャロンがWSで彼女の名前は「マライア」と発音してた。
なんだか、すごくハキハキ喋る人で可愛らしい。
ただ、DVDのレッスンで
「ワントゥースリー×!?回」とず~っと大きな声で言ってたのが少々うるさいな(汗
と思った。。
あのトライバルダンサーには御馴染みの臀部筋ピクピクさせるのや、レイヤリングを
レッスンしてます。

Sherri・・Sherriは私の大好きなUTDC(アーバントライバル)の元メンバーでこのDVDに出てたときはあれ?と思った。彼女の動き綺麗で好きだな~~
体型とか見た目はシャロンぽいよな~~
Sherriはフロア-ワーク(バックベンド含む)のコンビネーションをレッスンしてます。
フロア-の動きはもちろん素敵なんだけど、洗練された手や腕の動きが綺麗でした~
やっぱるUTDCのメンバーってみんな綺麗な動きするから好きだ~~

サマンサ・・ちょっとデミムーアに似ててすごく綺麗。
サマンサはジルのレッスンをしてます。トライバルってRLR (ギャロップ?)ってイメージがすごく大きかったけど、サマンサは何パターンかのリズムをレッスンしててすごく勉強になりました。

これを見ていい加減
苦手苦手言ってないで、本格的にジルを始めようと思いました。
サマンサのレッスンお手本に頑張ってみよう。

でも、まずはRLRでATS踊れるようにしっかり頑張ろう。
バラディーなどはその後だね。。私は。
いつになることやら。。。

スポンサーサイト

図書館

私図書館好きで、一人でよくふら~って本借りに行ってます。

借りるのは、大体仕事用の本なんだけど、

気付けばやっぱり手にとるのは、こんな本です
アラビアンナイト博物館アラビアンナイト博物館
(2004/09)
不明

商品詳細を見る


アラビアンナイト博物館

国際理解に役立つ 世界の民族音楽〈4〉アラブとアフリカの音楽国際理解に役立つ 世界の民族音楽〈4〉アラブとアフリカの音楽
(2003/05)
若林 忠宏

商品詳細を見る


国際理解に役立つ 世界の民族音楽 アラブとアフリカの音楽

アラビアンナイト博物館の本は確かベリーダンスの本にも掲載されてたよな~~
この本はアラビアンナイトについての言及や民族衣装、料理、楽器などについて事細かく説明されてます
写真点数も多いから見やすい。

世界の民族音楽本はこれまたCD付きで中東、あふりか楽器の音が聞けるようになってるんです。
イラン、トルコ、アラビア、北アフリカなどの楽器や音楽の歴史など紹介されてます。

2冊とも児童書コーナーで見つけました。
児童書コーナーあなどれないです。


先日注文したDVDが届きました♪
drills.jpg

これは、トライバルのDVDではないんだけど、レビューの評価がすごく良くトライバルベリーダンサーからの評判も良かったので、購入しました。

その名もDrill!Drill!Drill!
出演ダンス講師はMichelle Joyceという最近来日したばかりのダンサーです。
この方のレッスンDVDは評価が高いみたい。

肝心の内容はコアマッスルトレーニングや臀部のマッスルコントラクションに始まり

基本的な動きのドリル(アイソレーション)
ジグザグドリルという腰だったら腰をジグザグに動かしていくドリル
ジルのドリル
それらの動き(ジグザグドリル)+ジル
基本的な動き+グレープバイン
上の動きをしながら+ジル
シミードリル
3/4シミー(ダウンとアップ)
*私このダウンがどうも苦手。。。
振付のレッスン

と。。ま豪華な内容
2時間のレッスンです。
基礎的な動きだけでなくて、ジルの練習になるので
ジルが苦手な私には助かる内容だと思った。
ジルはただリズムを刻むだけならまだしも、
踊りながらジルとなるとまだまだ混乱する(涙

剣やらベールやらアサヤやらあるけど、何が一番苦手って。。。

ジルだね。。

とにかく、このDVDはオススメ☆

でも、難易度で考えると前回紹介したSadieのThrillin drillinの方が難易度が高い動きが多い。





海外のサイトブラウズしてたら、見つけました
tf.jpg

これは、どうやらトライバルフュージョンのレッスンDVDです☆
しかも、スーパースターズからの発売ということで、安心して見れそう。
内容も盛り沢山のようです。

これは、トライバルファンとしてはマストだわ。
既にポチッと購入ボタン押してしまいました。

読書

地元の図書館で何か面白そうな本ないかな~~と本を見ていたら
目に止まるタイトルの本みっけ
ジプシーの来た道―原郷のインド・アルメニアジプシーの来た道―原郷のインド・アルメニア
(2003/04)
市川 捷護

商品詳細を見る


この本はアルメニアに在住のロマ・ジプシーについて書かれた本なんだけど、
なかなか面白い。
アルメニアって名前だけ知ってて、どこにあるのかよくわからなかったけど、この本でしっかり頭に入りました。

なんで、ジプシーの本かというと

言わなくてもご存知の方多いと思うけど、ベリーダンスてジプシーの文化や音楽とのつながりも深いですよね。
前からジプシーのルーツ、文化、生き様興味がありました。
トライバルベリーダンス等もジプシーバンドの音楽をよく使用して踊ってますよね。
だから、ロマ・ジプシーについてのバックグラウンドは知っておきたいな~と思い毎日少しずつ読んでます。
他にもジプシーに関する本ないかな?
県立や市立図書館は面白い本が沢山あるからお勧めです。

DVDお買い上げ

ずっと気になってたFCBDのパフォーマンスDVD
fc.gif

やっとこ購入しました。
なにやらこのDVD、20年間のファットチャンスのパフォーマンスを収録したもので、
2時間位はあるみたい。
しかも、まだ発売されて数ヶ月しか経ってないみたいだから、FCBDのDVDの中ではこのDVDが一番新しいものになるんじゃないかな?

しかも、キャロリーナの解説付きと書いてるから、楽しみ☆☆
ナレーションがあるのかな?
だといいな。

感想はまた届いてから、後日書きます。

 | BLOG TOP | 

アフィリエイト・SEO対策

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。