FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
まず、最近始めた自分なりの練習法。。。
それは。。。


剣(わたしが持っているのは、シミターの方です)を使って色んな動き
というか、基礎ドリル的な事をする時は剣を頭にのせながら練習してます。

シミターはswordに比べて重たいから慣れないうちは1分のせているだけでも、すぐ頭が重たくなって頭痛が・・・っていう状態だったけど
少し慣れてくると10分位のせた状態でも大丈夫になりました。


もしかして。。俗に言う
剣の跡が頭にできてしまった??
そうだったら。。恐い

とにかく、シミーからアンジュレからレベルチェンジから剣を頭にのせた状態で練習するんですよ~

軸がぶれるとすぐ剣が落ちるので、デンジャラスではありますが、ぶれない動きをしっかりできるようになる為に剣をすでに使っている人には特にオススメかも。

何かの動画でペットボトルをのせたまま練習している人がいたけど、あれには脱帽

ペットボトルは剣に比べると軽いし、不安定だからすごく難しそう(>-<)

あっ、私はすべり止め予防の為 キャンドルを刃の部分にちょっと塗ってから頭に載せてます。
それでも、バランス崩すとスルリと落ちてしまいます(涙


それと、私が苦手な早いロッキングlocking
今このDVDとにらめっこして必死です。↓Drum solo with Sadie
sadie_dvd_cover.jpg


Sadieはナイスバディの超セクシーな人でダンスもかなり素晴らしい、何よりも説明が丁寧。
何回も繰り返し教えているし。
しかし。。。

それでも、私の体はまだまだついていけてない。。

アンジュレーション系のウネウネ系は断然メリハリの利いたトライバルのDVDを私は参考にしてますが、ロッキング系はアンスーヤとかSadieが勉強になります。私の場合。

Sadieがdown to three, down to three ,single single single single ,drop lift
と言いながら説明しているのですが、これがまた早くて早くて・・曲もちと早いのよ。。。
ここまでは、まだ良しとしてこの後が。。。。

しかも、フラター(お腹をピクピクさせるあれ)も出てくるし。。

幸い曲は持っていてCDJもあるので、テンポを落として練習してます。


このDVDのレビューやブログを書いている人は意外といらっしゃって
みなさん苦戦されているようです(現役ダンサーさんイントラ含め)
ちょっと安心しました。

練習あるのみ、頑張る↑↑


スポンサーサイト
アメリカントライバル系の曲のCD (helm)
を聞いていたら気になるリズムがあって、解説見たらSoutって書いてありました。
D-T D-T D-T と。
Fat chance bellydanceがよくこのリズムで踊ってるよね~
視聴できるよ↓
http://cdbaby.com/cd/helmmusic
基礎ですよね。

最近ベリーダンスをしていて、本当にそう思う。
また、先日ベリーダンサーお友達の方に色んな意味で辛口アドバイスを頂き
最初は悔しかったけど、今になってみると我を省みてすごく反省。
またそういうことをズバッて言ってくれる人ってあまりいないから、今となってみるとすごく感謝しています。

私はオリエンタルはイラン人の先生から教わり
アメリカントライバルは本場アメリカ在住の日本人ベリーダンサーsawakoさんから教わりました。

私はもっと大事なすべきことに目をつぶってきたような気がする
また、それを否定する人もいなかった(いたのかもしれないけど)

剣を使ったり、バックベンド等の大技が好きでそっちにばっかり目がいってて
練習していたけど、練習したからできるようになったけど、一番は原点である基礎。

今の私にとって一番大事なのは
基礎の動きだけでどれだけ人を魅了できるか。
だと思う。


昨日JennaのこのDVD見ていたら、↓
Heartbeat of BellydanceHeartbeat of Bellydance
(2005/08/14)
不明

商品詳細を見る


Jennaが3/4シミーをレクチャーするんだけど、隣にいた彼氏がこの人すごい
一見簡単そうに見える動きだけど、上半身も全く動いていないしシャープで綺麗。
この一言でいい意味ですごくショックを受けました。

また、トライバルのレクチャーDVDを見ていたらまた彼氏の一言
この人の腰の動きすごく安定してる!と
Modern Tribal BellydanceModern Tribal Bellydance
(2008/01/29)
Asharah

商品詳細を見る


ダンスはしていない、素人の彼氏だけど言う一言はするどいです。

このDVDがすごく基礎をおさらいするのに、良いそうなので(アメリカアマゾンのfeed backより)
買おうと思います。
Bellydance Basics & Beyond: Technique for a SolidBellydance Basics & Beyond: Technique for a Solid
(2006/09/26)
不明

商品詳細を見る


基礎といえば、何かのCDにレイチェルブライスの経歴が書いてあったんだけど
レイチェルって最初スヘイラのDVDシリーズを買って独学で勉強してたみたいだね
のちに、スヘイラ、キャロリーナから学んだみたいだけど。
しかも、自分の動きを研究する為にビデオにとって練習したとか。。
すごいね~~~

基礎練習て自主練習のときさぼりがちだったり、つまらないから省きがちだけど
一番やらなきゃいけないことだもんね。

これからしばらくは心を鬼にしてもっと強化させていきます!


先日注文していたメロディアパンツのブラックが今日届きました。
もうね~デザインも好きだけど、ヨガダンス用パンツだけあって、履き心地がかなり良い!
めろ


あと、今日は行きつけの美容室Slime↓
http://www4.synapse.ne.jp/slime/top_flm.htm
にて、髪の毛をパーマカットカラーしてもらいに行ってきました!
Slimeさんにはいつもボディーアートでお世話になってます♪
先日施してもらったボディーアート
belly.jpg

紫とフーシャ色ですごくかっこよくて、みんなから大好評でした♪

告知→鹿児島在住のみの人向けだけど。。。
来週の6月灯 7月15,16(火・水) 
照国神社(島津斉彬の銅像があります)祭りの日 テンパークでボディーアートするそうですよ~~
興味ある人は足運ぶべきですよ!♪♪


話を戻してと。。
私はベリーダンス踊るから。と意地でも髪の毛を伸ばしつづけて腰まで伸びました!
前髪もかなり伸びました。

しかし。。

踊る時はいいんだけど、普段のアレンジがきかない(涙
おまけに直毛ストレートで、髪は硬め、一重のおめめ。
なんとも、地味に見えるのです私の場合。。。

髪の毛を巻きたくてコテを使うも、重さがある為すぐとれる。
この暑い時期なんて、ちょっと外に出ただけであれよあれよという間にとれる。。。。(涙

なんともま~~~アレンジきかないんです。。


踊る時はいいのだけど、クラブに行ったり髪の毛巻いたりおしゃれしたい年頃!?なので

髪10センチ切って、毛先だけゆるゆるパーマかけて、前髪も元の長さの半分になりました☆

これで、斜め前髪にする時ピンで留めなくて済む♪♪


ずっと悩んだ挙げ句 髪型少し変えて正解でした☆

柔軟

サークルをはじめてからというもの、柔軟と筋トレは毎日欠かさずしてます!!

といいたいけど、

平均すると1日おき?というま~ まだまだ根性が甘いわ 叩きなおさないと

柔軟は毎日したほうがいいと聞くけど、筋トレは同じ個所(例えば腹筋)を2日続けると傷めたりすると

聞いたけど、本当かな!?

どうしても、縦開脚と横開脚が綺麗にできるようになりたい!

あと、立った状態から入るブリッジ

も~未だにできない(涙

あと、精神統一!?の為 壁に頼らないで逆立ち


横開脚は立った状態からどんどん広げていくのしているんだけど、だいぶいい感じになってきた
(ただし、お風呂上りの時。。。。。汗)

でも、これ↑してて、数ヶ月前にブチって言ったから無理は禁物を心がけています。



縦がね~~。あと、5センチ位でつきそうなんだけど、このハードルが低いようで高い。。。
レゲエ踊るお友達に指導してもらおう!!
レゲエダンサーてめちゃめちゃ体柔らかい人多いよね~~
うらやまし~~
夢は縦開脚しながら、剣乗せ~~~~~

目標という試練があると、燃えるね~~ 牡羊座気質炸裂!!

Moroccan

ベリーダンスに使われているリズムはどれも好きだけど、最近の一番のお気に入りはMoroccanかな~
あんまり聞く事がなくて、このリズムだったらどんな踊りするのかな~~
ってずっと思ってたんだけど、私の大好きなFat chance のパフォーマンスでmoroccanのリズムを使っている動画を見つけました♪♪

ベールを使って踊っていたり、両サイドの二人が素晴らしいバックベンドをしています☆★
こういうパフォーマンス好きだな~~


 | BLOG TOP | 

アフィリエイト・SEO対策

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。