上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
またあたらしいDVDがアマゾンから続々販売予定だ~~

詳しくはこのサイト↓↓動画も見れますよ
World dance new york

でも、個人的に気になるのはJennaのBellydance the next levelというDVD
Bellydance: Next Level With JennaBellydance: Next Level With Jenna
(2008/02/19)
不明

商品詳細を見る


You tubeを見たらわかると思うけど、レイヤリングシミーが沢山のレッスンDVD.
大体基礎的な動きができるようになって、次なるステップを目指す人の為の中級以上の人向けみたい。
このダンサーのインストラクションの丁寧さわかりやすさは、前回購入したドラムソロのDVDで確認済み☆
早く日本発売されないかな~~。
一時はまとめがいだとアメリカアマゾンで購入した方が、特でよく利用していたけど結局少量だったら、日本で買ったほうが、早いし安かったりする。


スポンサーサイト
クリスマスプレゼントに、彼からSahiraのトライバルベリーダンスのDVD2本もらった。
(↑プレゼントと言っても私の要望なんですが・・)

1本目はArabian spiceというトライバルフュージョンスタイルのDVD
DVDcover.jpg


↑ これは、どちらかというと御馴染みのスローな感じのトライバルフュージョンの振り付けDVD.


で、もう一本同様SahiraのDVD「Ali」↓↓
Alicover.jpg


↑これは、細かい動きが多い上にテンポが速い。
アフリカンダンスにスカートワークにトライバルになんだか色んな民族の踊りを取り入れている感じ。
何よりレイヤーが出てくる出て来る。。難易度高い。
でも、ノリノリの音楽が私好みなのでマスターしたいな~~

動画見えるよ

Ali
今日は休みだったので、鏡のある施設を借りて練習。

先日仕事仲間のパキスタン出身の男の人とお話ししたんだけど、ベリーダンスやモスリム、ハーレムの事など色々参考になるお話しを聞かせてくれました。
私はトライバルスタイルのベリーダンスが好きだけど、やっぱりベリーダンスのメッカである中東の文化や情報はベリーダンスを踊る一人であるわけだから、知っておくべきなんじゃないかな~って私は思う。

って、半人前でもない私が言ったところで貫禄ないし。。(汗

この間イベントでベリーダンスの知人に

「→(私の名前)○○ちゃんは、やっぱりトライバルスタイルの方がピンと来るよね~すごくカッコイイ」と言われ、

「あの~オリエンタルは?」と聞いたら

「オリエンタルもそれなりに良かったけど、トライバルの方が好き」

「・・・・・」ちょっと凹み。。

嬉しいような悲しいような。。

でも、嬉しかったのは上のオリエンタルを踊ったショーを見に来た県外の人から
「○○さん、ベリーダンスの先生だと思ってた~」と言われた事。
これは、今までベリーダンスを踊ってきたなかで一番嬉しかった一言。
なんだか、自慢になってる?ごめんなさい。(苦笑)

もっと、もっと頑張ります。はい。

追い込み

3月のタカダ先生のショーに向けてのソロの振りが半分はできあがったけど、
まだ半分あるよ~~(T-T) ちょっと追い込まれてる。。。

それに曲調や踊り的に、またもやメリハリや力強さが必要な感じ。。。
やっぱりポッピンかしら!?

よし、来月お給料でたら購入決定!!


それと、私の悪い手の癖は気付けば、小指が立ってること(汗
私昔からなんだよね。。(>-<)
飲み物飲む時とか
必ず子指立ってる。。

どなたかのブログで拝見したんだけど、
そういう場合1円玉を小指に挟んで落とさないようにすれば良いというのを目にした。
おっ!これだ!って思った。
今度から実践だ!!


ポッピン

トライバルスタイルが好きってことで、レイチェルやZoeが踊りにとりいれている、
腕や手などでヒットを打つ動き。
あれ、できるようになりたいな~。
あれヒップホップのダンサーや、アニメーション、ポッピンのダンサーに得意な人多いよね~

で、今気になってるDVD。その名もポッピン 
ダンススタイル Poppin(またダンスシリーズかい。と突っ込みたくなるけど、ストリートダンスといえばここのDVDだよね。)

このDVDは体の部分部分でのヒットの打ち方を教えているらしいから、かなり良さそう。
でも、ベリーダンスのDVDほどの丁寧な説明や解説は期待しないでおこう。
ベリーダンスのDVD色々持っているけど、インストラクションが本当に優秀でわかりやすいものが多い気がする。





ダンス・スタイル・ポッピンダンス・スタイル・ポッピン
(2003/12/25)
不明

商品詳細を見る
前回に日記で紹介したレゲエのDVDが届いた。
パフォーマンスがかなりカッコイイ☆☆
音楽や動きにキレがあってメリハリが明確だから、見てて飽きない。
レッスンDVDのようだけど、動きについての解説はタンタンと進んでいくので、初心者には理解しずらいような印象を受けた。

おっ、これはベリーと近い動きだ!っていうのもあった。Shakeという動き!!
ベリーで言えば、ヒップシミーに近い動き。
こちらレゲエでの解説も膝の力に頼らないで、お尻の筋肉で動かすと書いてました。
中腰姿勢でヒップシミーをしながら、ヒップサークルをするんだけど。
お~~すごい!!って思った。

私エジプシャンシミーしながら、ヒップサークルはできるんだけど、ヒップシミーでサークルすると上半身がぶれてどうも見苦しい。
もっと、臀部鍛えなきゃね~
新たな課題が増えた☆


それと、レゲエでは大技といわれる ドルフィン、肩をつけての逆立ちみたいなの、3点倒立の解説もありました。
3点倒立怪しくも一人でDVD見ながら、ちょっと挑戦してみるも、


できない。。。


最近ちょっと楽しくて押入れのふすまに頼って逆立ちしたりするけど、3点倒立。。。難しいね~~
ベリーに取り入れるなんて自分の中では言語道断だけど、お家でこそ~っとできるようになったら嬉しいだろうね~、

届いた!

先月注文していたスハイラのワークアウトDVD。今日届きました。
Bellydance Fitness Fusion With Suhaila: BunsBellydance Fitness Fusion With Suhaila: Buns
(2005/01/18)
Suhaila

商品詳細を見る

レイチェルやシャロンの先生でもあるスヘイラのワークショップはかなり良いと聞いていたので、
初めて購入。
これは、ベリーダンスの動きや振りなどのレッスンDVDではなく、ベリーダンサーの為の体作りという感じ。

主に臀部に焦点を向けたワークアウトでこれは、重宝しそうだと思う。
特にヒップシミーやお尻の筋肉を使う動きを上手に、シャープにみせるようになりたいならこれはかなりオススメ!!

それに在庫処分なのか値段も500円ほどと、かなり安い。なぜかな??

レゲエDVD

ダンス・スタイル・レゲエダンス・スタイル・レゲエ
(2005/05/20)
不明

商品詳細を見る


買ってしまったよ~~↑↑
レゲエのダンスは正直見てる分にはかっこよくていいけど、自分が踊るとなると。。。
でも、このDVDはレゲエのレクチャーDVDなんだけど、出演ダンサーがすごいレゲエ界では、有名で人気のある現役ダンサーばかりなの。
ジャマイカで日本人初のダンスホールクイーン(最優秀賞)に選ばれた Junkoや私の好きなkiyo,なすっこキューカンバが出てるの。
完全なレゲエの技をベリーの踊りに取り入れることは、自分なりにベリーダンスに対する色々な考えがあるもので、取り入れようとは思いませんが、

レゲエダンサーの腰の動きは半端なくすごい、何よりカッコイイ。
共通するものがありそうだよね!?

届くのが楽しみ。パフォーマンスとして三点倒立とかはできないけど、できるようになったら自分の世界観変わりそう!!!
すっごく気になるこのDVD
shimmyx2_store.jpg

下の方の赤い衣装のパッケージのは持っているんだけど、紫のは最近U.Sでは販売されたばかりなんだよね~~
赤い方は、もうとにかくシミー大辞典という感じですごく勉強になるDVDでした。

欲しいDVDがあると、いつもならバンバン購入するのだけど、最近金欠で。。
来月絶対買いたい!!と思ってる。
でも、輸入して買うと送料とかドルに換算すると高いんだよね~~(汗)
だから、日本で早く販売してくれないかな~~
内容は他のサイトからコピペしたけど、これまたすっごく勉強になりそう!!

* Camel walk undulation
* Double Hagallah
* Arabic step combination with Suhair Zaki step and shimmy
* Arabic Figure 8 with shimmy on diagonal circle

* Raqs Sharqi
* Khaleegy (Saudi Arabian)
* Balady
* Vertical Shoulders used in Folkloric styles such as Nubian & Turkish Rom (gypsy)
* Persian
* African


気になる~~

Next show

3月はベリーダンサーmina主催タカダアキコ先生を迎えてのショー、4月は私と相方が主催する
イベント&ショーにソロで出演させてもらう事になりました☆

何を踊るかというと、今回はトライバル&ジャパニーズフュージョン&ヒップホップジャズというなんともミックスしすぎなスタイルです。(苦笑1曲目と3曲目は私のダーリンDJ KEN5のヒップホップ仲間のMC ZIN君が作ったトラックを使って踊る予定。彼の作るサウンドはすごい!!ていうか、ヤバイ!! ご視聴あれ↓↓

http://www.myspace.com/blingicebeats
>
このうちの中の1曲とこの中には収録されてない曲で扇子を使って踊る予定。
2曲目はシャロンキハラの曲。


2曲目は振り付けDVDほぼパクル予定(汗)

でも、1曲目と3曲目は完全に自分で振り作らないといけない。。。
昨日は時間があったので、3曲目のヒップホップジャズ風の振りを考えていたんだけど、
トータル約3分 28エイト・・・
長い。 しかも、結構カウントとりずらい。前半フロアーワーク、後半立ち踊りかな~~~
かなり身近な知人の作った曲を使って踊るので、きちんと仕上げないとってプレッシャー大有り。 どうなることやら。。。


とにかく、かなりチャレンジングだけどすごく楽しみ♪
ZIN君にも歌ってもらおうかな~~


2月に知人のお誘いでベリーダンスを踊ることになった。
一つはドゥオでトライバルを踊るのだけど、もう一つは何踊ろうかな~って検討中。
一つは2分以内のベールを使った踊りで登場してきて、
次にペルシャンスタイルの曲で踊るかターキッシュスタイルの定番の曲Rompi Rompiで踊ろうか悩んでいる。

数ヶ月前に購入したArtemisのターキッシュスタイルベリーダンスのDVD↓
artemis_turkish_store.jpg



今このDVDでカルシルマのリズムに合わせたステップや踊りを独学中。
そういえば、Artemisさん来日するね~~
先日アルカマラーニのMaha先生のレッスンを受けに相方とバスに揺られ、はるばる大分へ行ってきました~

DVDで見たそのままのマハ先生でした。
先生の人柄、レッスン内容大好きでした☆☆
レッスン内容は、シミーやフロアーワーク、アサヤの振り付けのレッスン

う~ん。私はやっぱり振り付け覚えるのに時間がかかるわ~~(涙)
MAHA先生のレッスンはただ、ベリーダンスの技術だけをするのでなく、リズムや中東の文化などを面白くレッスンに交えながらなので、すごく勉強になる!!
フロアーワークとシミー(レイヤリング)すごく楽しかった☆
フロアーワークはDVD内容と同じ感じの事を中心に、
シミーは私の大好きなシミーしながら、アンジュレーションやつまさきだちで何かしたりと面白かった♪♪

お話しする機会があったのだけど、MAHA先生はベリーダンス界の中ではすごいお方なんだけど、どこか素朴でかざらない、話しやすくて私はすごく好きなタイプの先生でした。





 | BLOG TOP | 

アフィリエイト・SEO対策

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。