上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自主練

昨日は家の近くにある公民館を予約して9月にある自分たち主催のクラブイベントに向けて、振りを作ってました。

200707271745.jpg


↑ここなんですが。。。どうも古臭く、壁にかけてある絵がなんとも不気味で。。
霊感ある人にはきっと何か感じるはず。。
ここに一人で3時間半ほど練習

1時間はストレッチと筋トレ
10分くらいはアイソレーションの練習

ストレッチは以前腰を痛めたから、ゆっくりリラックスしながらしている今日このごろ。


肝心の振り。。なんだかいまいち音に合ってない。。(>-<)
今回の私の振りのテーマ
「トライバル+ドラムソロ」
あのトライバル独特の雰囲気や表情ができるよう鏡を見ながら
練習しなきゃね☆☆
スポンサーサイト
昨日は知人の知り合いのバーにてベリーダンスを踊ってきました。

相方と二人での出演でした。1曲目は以前踊った自分たちで振り付けしたダンス。
2曲目はドラムソロの音楽に合わせての即興。。

今日のお客さんはどちらかというととても大人しい感じ。
踊りながらお客さんの様子を伺ってるのですが、
色んな人がいて面白いね~

男性のお客さん→目を合わせるとそらす。。何故!?
女性のお客さん→わりとニコニコ優しく見てくれてる。

私は踊るときはどちらかというとニコニコ(ニヤニヤ!?)してる事が多い。
何故って、踊ることが楽しいから。


駄目ニコニコしてるだけも駄目かなと思いつつ。。


例えばオリエンタルはにこやかに、トライバルはクールに無表情に。
というのが私の中のイメージ。
今度トライバルにも挑戦しようと思ってます。。
トライバル踊るときは笑わないぞ!!(苦笑)
役になりきらなきゃ!!


さて、パフォーマンスはというと1曲目はまあまあ良しとして、
2曲目。。。。最悪。。。

インプロ(即興)はなかなか難しいですね~~~
今思えば選んだ曲も微妙だったな~(曲のせいにするな!!)
長さは約3分。それを相方と4小節ごとに交代で踊るというかんじ。
ベースとなってるリズムはずっ~とサイーディのリズム。
たま~にメロディーがながれるという感じ。


同じ振りしか出てこなかった。。
ドロップキックしながら、ターンするの。。こればっか。
駄目だね~~~
サイーディの音にあわせた動きのレパートリーもっと勉強しておけば良かった(>-<)


即興課題だね~~


DJ志望!?

最近よく思う。。
中東音楽のDJ始めようかな?と。。
レコードは多分入手困難なので、CDJということで。
私の住んでるところには中東音楽専門DJっていないけど、
県外都会にはきっといるんだろうな~~~


DJできれば。。。

①自分たちのベリーイベントでベリーの曲かけれる
②自分たちの振りの音作りが自由自在にできる

うん。良い事だらけだ!!

でも、機材結構高いのよね~~
機材買うならベリーの衣装買いたい所だが、
まだ始めてる人が少ないからこそいいのでは???
(人と違ったことするのが好きな私。。。)

始めようかな~
こんなど素人にDJ??って思われるかもしれないけど、
私には強い味方がいるのだ☆☆


彼氏がプロのHIPHOP DJなので、(←自慢かよ))
DJに関しての知識はばっちりなのだ♪
でも、ジャンルが違うからね。。どうかな!?

ちなみに私が踊るときはいつも彼に曲をつなげてもらっています。
心強い相方です☆☆
今から約一年半前に始めたベリーダンス。
当時はイランから来ていた留学生の先生に教えてもらっていた。
今となっては、どちらかというと自主練という感じ。
こんなんでいいのか? 基礎はこんなんじゃ全く駄目でしょ!って
思うことよくあるけど、
とにかく踊る事は17~8歳の時から大好き。
ヒップホップが私をダンス好きにさせた最初のきっかけ。

ベリーダンス・・

今の私にとっては3度のご飯と同じ位なくてはならいもの。
時にはご飯の時間を削っても踊りたいとよく思う。


ダンスって自分(女)の色々な部分を体いっぱいで表現できるから大好き。
例えば、女性らしい優雅さ、感情のような激しさ、女性の中にある男らしい強い部分、しなやかさ、気高さ、かわいさ、eroticな部分、クールで冷たい雰囲気。


現時点ではプロを目指すとかという目的はないが、
自分なりに一つ一つの動きを大事に、その動きに込められた感情を見てる人に伝えられるようなダンスをしたい。
最終的には人を感動させられる事。
自分の動きが好きといってもらえるようになること。

かっこいいとか、セクシーとか上手いとか上手とかは誰もがいうことであり、誰もが言われる事だと思う。
そんななか「あなたの踊りが大好きです」とか言われたら舞い上がるだろうね~~~


そういうダンサーになりたいものです。




ベリーダンスショー無事終了しました~
今回のクラブイベントは外国人主催のインターナショナルなイベントという事で、外国人も多くATLから現在鹿児島に来ているプロバスケットプレーヤーも来ていました(ちなみに彼は私の彼氏の友達でもあります)
珍しいイベントではありますが、色んなジャンルの音楽、他民族が集結したとても楽しいイベントとなりました☆☆

ベリーダンスは全部で4グループが参加。
オリエンタル、ドラムソロ、アサヤ、私が踊ったレゲトンフュージョンベリー。
すごく楽しく、お客さんもすごく盛り上がってくれていました。



今回は珍しく全く緊張しなかった私。
むしろ楽しすぎて終始ずっとニコニコ(ニヤニア!?)
してました。。いいのか!?
お客さんともしっかりアイコンタクトとれたので、少しは進歩できたかな?と実感しました。


踊ってるときベール(ふちに飾りがついた)が腕に付けていたコブラの
飾りにひっかかり途中かなり見苦しい事をしてしまいましたが、
笑顔でごまかしました。。。(苦笑)


やっぱりベールには飾りが付いてないものを使用するのが無難だな~~
と思った瞬間でもありました。。。
教訓になりました。
とりあえず、バックベンドとキャンドルアームは無事成功したので
一安心。


シール版のヘナを付けたのですが、フロアーワークが振りに入ってるので、取れる取れる。。。(涙)))
ちなみに写真↓ は付けたばかりの時のものです。

200707151803.jpg


hennna.jpg


そうそうヘナって英語を話す国の人が発音すると「ヘンナ」っていうんだよね~
昨日外国人に「Is this henna?」と言われて一瞬「変な?」
と勘違いしてしまい返答が遅くなってしまいました。。


嬉しかったことは、バスケプレーヤーの彼に「Your dance was so sexy」と言われた事♪
いや、でもあれは本当に褒めたのではなく、くどかれていたのか?
そうだったら嫌だな。。。


来週の日曜も知人の知り合いのバーにてベリーを踊ります。
私の住んでいる所はまだ完全なプロのベリーダンサーはいないので、
ある意味色んなイベントに出演する機会が多いので、ラッキーなのかもしれない。
でも、県外でレストランやバーで踊ってる人たちが見た時この程度の踊り?と思われるのは嫌だし、プロの人達に対して無礼なので
しっかり基礎を固め、レベルアップしていきたいです!!!!




頑張るよ!おう!!



明日(15日)はクラブイベントでベリーダンスを踊るとあって、
昨日からヘナタトゥー描きに大忙し!!!

ヘナタトゥー(メヘンディー)は本物のタトゥーではなく、
染髪剤なでに含まれてるへナを使って描くタトゥーのこと。

でも、本物ではないとはいえ、手間がかかるし、消えるのに1週間から3週間はかかるそう。。


今回初めての試み!
昨日ダーリンに描いてもらいました。

ペーストをつけたばかりのときはこんな感じ↓↓
200707130041.jpg


上の状態を半日くらいキープし、カピカピになってくるので、
乾いてペーストを剥ぐと~
「タラ~ン」こんな感じ↓↓

200707141612.jpg

↑オレンジ色っぽいので、遠くから見るとアザと間違われる(泣)


おまけにペーストが乾くまであまり動けないので、
背中を出したまま寝たら、


背中&お腹中虫刺され??
ていうか?ダニ???
畳に素肌をくっつけて寝てしまった
バカ者です。。。  反省。。。。。


それからペーストはがしてからさらに半日が過ぎ、
色が茶色ぽく変色してきました。↓↓
200707150252.jpg

↑照明の関係でちょっとわかりずらいかな!??


ちなみにヘナの模様には意味があるそうです。
インドにおける模様の意味は、たとえば以下の通りだそうです。
 花:生命力
 水や波:ゆたかであること
 チェック模様:遊び心
 白いオウムや孔雀:自然の情愛
 目:まもりの力
 ぶどうのつる:献身的な精神



ヘナグッズはスンダルさんにて購入しました!!
ヘナについて十分の知識を提供して下さってます♪♪

おすすめのお店の一つです!!



明日はいよいよイベント当日。
手の甲と手のひらにはインスタントのシールっぽいのを貼って
派手にします♪


なかなか腰痛?臀部痛?が良くならず今日病院へ行った。
薬やらマッサージやらレントゲンやらでお金がかかったけど、
なんとなく痛みが和らいだ感じ!?
でも、ここで無理したら駄目ね。。

う~~ん。早く踊りたい!!!!!!!!!

自分と相方が踊ってる所をビデオにとって見たのだけど、



私「デブ」「くびれがない。。。」
う~ベリーダンスやってるんだから、もっと頑張ります!!はい。

私のお気に入りのDVDを紹介しましょう。
トライバル、オリエンタル、ターキッシュどれも素敵で大好きだけど、
トライバルの教則物なら私の最近の一押しはこれ↓↓


インストラクターはSERAというNYを拠点に活躍されてるダンサー
彼女のスタイルはヒップホップやポップを取り入れた動きが入っていてなかなか簡単には真似できない(>-<)
でも、このDVDで教えてる振り付けはかなり私好み!!
使われてる曲を探すが、freek factoryという所が出してるCDなんだけど、日本にはないみたい。。(泣)


またもう一つトライバルの教則物というと  これ↓↓


アリエラによる教則DVD。
彼女のもかなりGood!!
どちらかというとレイチェルとすごく似てるように感じる動きをする。
でも、彼女には柔らかさがあるかな!?
このDVDは本当疲れる。。。
でも、みっちりわかりやすくいかにも「トライバルフュージョン」
という動きを指導してくれる!!

レイチェルファンが多い中なぜか私はスーパースターズのシャロンキハラやアリエラの動きが好き♪♪
柔らかさのある動きをするダンサーに心惹かれるのです。
ベリーダンスといえばゴージャス。。+アクセサリー
なのだが、ジャラジャラ付ければいいというものでもなかったりするのが現実。。
ベリーダンス。。というと、アラジンやアラビアンナイトに代表されるように、フェースベール(口元を隠す怪しげなベール)やティカ、手甲などが思い浮かぶと思う。
tikka_s07.jpg

↑ティカ(分け目に沿ってつけるアクセサリー)



img10202286513.jpg

↑手甲(ハンドアクセサリー)


すごく素敵で私も時に使用するんだけど、結構使えなかったりする。。
なんでかというと、ドラムソロ系の踊りやヘッドロールする動きが振り付けに入ってる場合ティカは落ちてきたり、引っかかったりする(体験談です。。)
フェースベールは、ヘッドロールの時布が上がったり下がったり顔にかかったり、どうも見栄えが悪い。。。。(>-<)
頭を振る踊りがなければNo probなのだけど。。


手甲(ハンドアクセサリー)は何で使えないかというと、
指輪が付いてるタイプは、

①ベールダンスをするとき布にからまったりする
②髪をかきあげる動きのとき髪に引っかかる
③フロアワークの踊りなど手を床につけたとき結構指輪が食い込んだりして痛くなったりする。。


ゴージャスで素敵に着飾りたくても不恰好な姿をお客さんには見せたくない。。

髪型についても色々思う事がある。。
私は極端に直毛ストレートなんだけど、剣を使う踊りのときが大変。。
まだ剣を使って踊れるほどのレベルではないので、使って踊らないが
頭に載せたとたんスルリって落ちる。。
これは、スプレーでがっちり固めてすべりにくくしないと!!

前髪で雰囲気ってだいぶ変わるので色々アレンジしたい所なのだが、
斜め前髪は顔にかかって踊りづらい。。
やっぱり踊るときは前髪が顔にかからないくらいの長さか、おでこをすっきり出すのが無難なのかな!?
ワンレンも好きだけど、この間冷房がきいてない部屋で踊ったらもう髪が顔に張り付いて最悪だった。。。。

d2d9_8.jpg


このDVD購入してみたはいいが、自分の想像していた内容とは全く違ってちょっと期待はずれ。。
基礎の基礎をスーパースターズのメンバーが交代でレクチャーしていく内容のもの。
最後にパーフォーマンスがあるのですが、これも「えっ??これ?」って思うような単純な物で正直がっかり。。
みんながヒップスカーフを付けて、基礎的な動きを踊ってるものでした。
でも、スーパースターズファンには嬉しい一本かな!?


いよいよクラブイベントでの出演も1週間をきりました。

腰痛?臀部痛?坐骨神経痛?が悪くなってフィギュエイト系の動きがかなり踊りずらい。。。(>-<)
とりあえず、知人であるドクターの所に行って湿布や塗り薬をもらってきた。
早く良くなります様に。。。
良くならなかったら絶対整体行かなきゃ。。。。


今回バックベンドも振りに入れてるので、気合入るな~~
とにかくイベントで踊ることが何より楽しい♪♪♪
もっと上手にならなきゃ!!!

d2d9_8.jpg

このブログ始めてまだ一週間くらいだけど、いまいち使いこなせてない(>-<)アフィリエイトをはじめたいのだけど、ひよっこの私にはまだまだだ。。

さて、イベントまであと残り1週間くらいとなりました。
腰をやられたのか、変な動きをしたのか臀部の筋肉?神経が痛い。。
ヤバイ。。
振り付けはなんとかできあがりました。
でも、ソロがいまいち思い浮かばない。思い浮かんでもあまりパッとしない。。う~ん。パッとしないのは嫌だ。。
まだまだボキャブラリーが足りないって事だね。。


話は変わって9月にまたクラブイベントで踊ります。
次はソロ+ドラムソロが入った踊りです。
今回は自分で踊りたいように好きなリズム自分で考えました。

好きなリズムえ~っと
ayubアユーブ、シフテテリー、スーフィーが大好きな今日この頃。
リズムももっと勉強しなきゃね!!!
がんばろうっと!

今日は二週間後にあるクラブイベントに向けての練習日
相方と3時間くらい練習していました!!
今日はとても疲れた~。
あと二週間しかないのに、振り付けが全く完全ではない。。(>-<)
頭とイマジネーションがさえてるときは、曲を聴いているとポンポン振りが頭をかけめぐるのだが、今回はなかなか苦戦している。。
イメージしていたのが曲に合わなかったり、
カウントが6×エイトあまったり。。。はぁ~
今回使う曲 Don omarのBElly danza。。

http://jp.youtube.com/watch?v=r6e1nmyyucw実はこの曲HIPHOP、レゲエよりの曲なのです。
いわゆるフュージョンスタイルのベリーダンスで行く計画です。
10年くらい前1年半だけ習っていたHIPHOP
当時カウントもダウンアップも全くわからない状態で本当に
下手くそだった。

でも、当時の先生はすごく厳しくたまにいじわる言うことがあって
好き嫌いが分かれるタイプの先生だったけど、
今となってはあの先生から沢山の事を厳しくご指導頂けてよかったな
と正直今は感謝しています。

HIPHOPとベリーは意外に似たような動きが多かったりする。
基本姿勢は全く違うけど。。
例えばサークルやスネークアーム、アンジュレーション、ヘッドスライド、フィギュエイト、バンプス。。
全く同じではないが、シミーに似た動きも沢山ある。
でも、どちらかというとエジプシャンシミーでなくヒップシミーの動きをよく使う!
なので、私はどちらかというとヒップシミーの方が得意。

☆エジプシャンシミー☆→ひざを使って腰をブルブル

☆ヒップシミー☆→ひざに頼らず臀部の力を使ってブルブル

詳しくはこのDVDを見たらよ~く違いがわかります♪♪



21 shimmies and 1001Variations with Leyla Jouvana

 | BLOG TOP | 

アフィリエイト・SEO対策

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。